アメ車屋さん奮闘記(* ´З`*) 修理の記録やグチ話ヾ(;´▽`A`` 全然儲からないけど頑張る!!!(`・ω・´)
--/--/--(--)--:--
2008/02/24(日)14:03
昨夜からの雪で
今朝は辺り一面の銀世界でした・・・
いつになれば暖かくなるんでしょうねぇ(;´Д`)

今日はコルベット(C4)のアンテナ修理です。
コルベットに限らず
GM系の電動アンテナは結構トラブルが多いです。
最後まで閉まりきらなかったり
途中で伸びるのが止まったり
エンジン止めてるのにいつまでもアンテナモーター動いてたり・・・

今回の車輌は最後まで閉まらずってやつです。

早速アンテナ取り外して中身を分解
DSCN0591.jpg


途中でケーブルが切れてました
DSCN0592.jpg


中に残った残骸を取り除き
新しいケーブルと交換して完了です。
ってか
素材がプラスチックってのが
単純によく壊れる原因なんですがねぇヾ(;´▽`A``


あなたの『ポチッ』でやる気がでます(`・ω・´)
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ
2008/02/18(月)10:13
ビュイック センチュリーワゴンのエンジン不調修理

当初、症状はアイドリングのバラつき
出足の息つき等だったので
普通にミスファイヤーかなと思ってましたが
どうも違う・・・(´・ω・`)
点火はしてるし
インジェクターも噴射してる

何気にコンプレッション測ると
1気筒が圧縮ゼロ・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...
DSCN0574.jpg
[ビュイック エンジン不調]の続きを読む
2008/02/12(火)17:37
なかなかアップ出来てませんが
作業はちゃんと進めてますヾ(;´▽`A``

ヘッド回りを全部バラして
洗浄して区分けします
DSCN0563.jpg

次に腰下
つまりブロック側をバラします。
オイルパンを外して
エンジンをひっくり返します。(マジでエンジンスタンド欲しい!)

コンロッドベアリングのクリアランス測定します
コンロッドのベアリングキャップを外して
プラスチゲージを乗せます(緑色の棒の様な物がそう)
DSCN0568.jpg

綺麗に脱脂したベアリングキャップを再び取り付け
規定トルクでトルクレンチを使って締め付けます
DSCN0566.jpg

そして再度ベアリングキャップを取り外して
プラスチゲージの潰れた幅を測って
クリアランスを測定します
DSCN0569.jpg


クランクのベアリングクリアランスも
同様にして測定します

何気にこの作業
付けたり外したりで
メンドクサイですヾ(;´▽`A``


あなたの『ポチッ』でやる気がでます(`・ω・´)
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ
2008/02/12(火)17:23
先日入庫のテスタロッサの
エンジン不調の原因ですが・・・

フューエルポンプのリレーが作動してませんでしたヾ(;´▽`A``
DSCN0570.jpg

左右のバンクで個々のポンプリレー使ってるので
エンジン不調ってか
片方のバンクは死んでる状態だったのね(;´Д`)・・・

ヒューズ&リレーボックスを取り外し
DSCN0571.jpg

調べてみると
基盤でショートしてました
聞くところでは
この基盤はテスタロッサの泣き所らしいです・・・

コネクターは・・・
DSCN0572.jpg

カプラーが溶けちゃってます(;´Д`)
火災にならなくて何よりです。
溶けた部分の配線は
基盤から直接引きなおしました。

ハーネスも結構固くなってるので
その内、全部変えたほうがようでしょうね(* ´З`*)


あなたの『ポチッ』でやる気がでます(`・ω・´)
にほんブログ村 車ブログ 車 カスタム・整備へ
プロフィール

シャチョサン

Author:シャチョサン
日々腰痛と闘う
アメ車屋のオッサンの奮闘記

もう無理のきかない歳になりました・・・

まぁボチボチやってますヾ(;´▽`A``

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
 | OFFICAL Import Car's シャチョサン奮闘記!TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
