アメ車屋さん奮闘記(* ´З`*) 修理の記録やグチ話ヾ(;´▽`A`` 全然儲からないけど頑張る!!!(`・ω・´)
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2008/03/26(水)00:12
ようやく最近、春らしくなってきて
随分と作業もしやすい気候になってきましたね~

今回は
カプリスのインマニガスケット交換と
バルブシールの交換です
DSCN0611.jpg
[カプリス インマニガスケット交換]の続きを読む
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2008/03/03(月)18:38
3月に入って
ようやく少しずつ温かくなってきた気がします(* ´З`*)
朝晩は普通に寒いけど・・・(((( ;゚Д゚))))

今回は90yコルベットの
ブロワーファンモジュール交換と
サーモスタット交換です。

まずはファンモジュールの交換
ブロワーのユニットの上に付いてる
モジュールをネジ3本外して取り外します
DSCN0596.jpg

モジュールが壊れると
ファンが回らない
1番強くしか回らない
ファンが回りっぱなしで止まらないなどの不具合が出ます。
オートエアコンなのでモジュールタイプですが
マニュアルエアコンなどではブロワーレジスターと呼ばれてます

で・・・
DSCN0597.jpg

新しい部品と交換して完了!

次はサーモスタットの交換

コルベットの場合サーモのハウジングの真上に
スロトルボディーがあるので
スロットルボディーを外します
DSCN0598.jpg

頑張ればスロットルボディー外さなくても
出来そうにも感じますが
絶対外した方がやりやすいし早いですヾ(;´▽`A``

あとはハウジングを固定してるボルトを2本外して
ハウジングをめくってサーモを交換します。
DSCN0599.jpg

この周りにバキュームのパイプがありますが
結構、硬化してて折れやすいので気を付けます。
後は元通りに戻していって
クーラントを補充してヒーターを全開で
エンジンかけてエア抜きして完了です。
C4のコルベットはTPIエンジンもLT1エンジンも
エアが抜けにくいことがあります。
その場合は1度キャップをして水温がかなり高くなれば
(場合によってはヒート寸前)
エンジンを止めて冷えるのを待って
冷えたらキャップを開けてクーラント補充。
これを2~3回繰り返すと抜けやすいです。
ただし、これはウチのやりかたで
正しいかどうか解りませんが
ウチはこれでちゃんと抜けてますヾ(;´▽`A``


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日々腰痛と闘う
アメ車屋のオッサンの奮闘記

もう無理のきかない歳になりました・・・

まぁボチボチやってますヾ(;´▽`A``

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